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起業準備の計画段階での重要な要素

起業決意した直後に計画段階の準備を

起業の準備において重要な要素は、計画段階、手続き段階、物資調達段階で異なります。まずは計画段階で行うべき重要なポイントについて説明します。計画段階は起業を決意した直後に行うべきです。以下に、起業において最も重要な事項をいくつか紹介します。 1. 個人事業主か法人かを決める まず、個人事業主と法人設立のどちらを選ぶかを決める必要があります。個人事業主と法人設立では、信用度や税制面などの観点で法人の方が優遇される傾向があります。ただし、法人設立には費用や手続きが必要です。収入見込みが1年間で800万円を超えるかどうかを検討するという方法もあります。800万円を超えると個人住民税の税額が法人税を上回り、多額の税金を支払わなければならなくなります。長期的な視点も考慮しつつ、年収を基準に判断するのも良いでしょう。

起業決意した直後に計画段階の準備を

2. 屋号や社名を決める

次に、個人事業主の場合は屋号を、法人の場合は社名を決める必要があります。屋号は後から変更できますが、長く使えるものを考えるべきです。社名は法人登記の際に必要となるため、事前に考えておく必要があります。屋号や社名には使用できる文字に制約がありますので、ルールに従った名前を選ぶ必要があります。覚えやすく、事業内容が分かりやすい名前がベストです。

3. 事業計画書を作る

また、事業計画書の作成も重要です。事業計画書は、起業時の事業運営や資金計画をまとめたものです。法的に義務づけられているわけではありませんが、銀行からの融資を受ける際に必要になることがあります。また、事業計画書は自身の事業が順調に進んでいるかどうかを判断する材料ともなります。事業計画書には創業者のプロフィール、ビジョン・理念・目的、事業内容や商品の特徴、市場環境や競合、販売網やマーケティング戦略、取引先、売上や利益の計画、資金調達の計画などを記載すると良いでしょう。丁寧に作成すれば、融資や補助金・助成金の申請に有利になるでしょう。 以上が起業準備の計画段階で重要な事項です。もし一人で行き詰まってしまった場合は、専門家の力を借りることも検討してください。

2. 屋号や社名を決める

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