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リスティング広告レポートの作り方と基本型や作成の注意点

リスティング広告レポートって何?

Google広告やYahoo広告の管理画面で見ることができるレポートや、社内やクライアントに向けて作るリスティング広告を運用した結果と今後どうしていくかをまとめたレポートがあります。 運用した結果と今後どうしていくかをまとめたレポートには、インプレッション数・クリック数・コンバージョン率を記載します。 レポートに載っているデータを見て、運用中のリスティング広告の結果やそれに伴う課題を見分け、今後よくしていくにはどうするか施策を立てていきます。

リスティング広告レポートって何?

リスティング広告レポートの作成目的と基本型


・リスティング広告の運用情報を共有するための
・運用に対しての課題と解決策
・運用に対してかかる費用の改善
が、主な目的です。 リスティング広告に対するその時々の結果は、担当者でないと確認できない為、定期的にデータをレポートにまとめると、社内の人間やクライアントへ共有できます。 まとめることで広告に対してどんな課題があるのかも明確になり、想定通りになっていない場合、運用費用に無駄が発生している可能性もあり、工程ごとの無駄なコストも見つけやすいです。 また、リスティング広告の基本型には以下の5つがあります。
①運用中のリスティング広告の概要
②結論
③結論の根拠に繋がるデータ
④運用の課題の考察
⑤これからの運用方針

リスティング広告レポートの作成目的と基本型

リスティング広告レポートの制作手順


①レポート条件の設定 誰に向けた何の為のレポートかハッキリさせるとレポートの方向性が決まり、相手に結論が正確に伝わります。社外か社内向けかによって記載内容も異なります。
②必要データの収集 データはインプレッション数やクリック数などリスティング広告に関するデータの中でレポートの条件に必要なものだけを集めます。
③データの分析・考察 例として、クライアントに向けた四半期の運用の状況や先の施策を掲示するレポートを作成した場合、費用対策に関係のあるデータを集め、定めた目標値と比較しながら分析します。
④課題解決策と結論 レポートの中で特に伝えたいことをこの段階で明記します。課題は改善策とともに記し、施策もできれば1つでなく複数を提示するとよいでしょう。

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