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ビジネス訪問のマナーとは?
信頼や円滑に進めるためのビジネス訪問マナー
商談や打ち合わせ等で取引先へ訪問することは必要不可欠で、信頼関係を築いたり、円滑に進めるためにビジネス訪問マナーは重要です。マナーがしっかりしている人は信頼され、ビジネスチャンスが多く訪れます。 名刺が切れていた…資料を忘れた…などの失態は、取引先からの信頼を失いかねず、訪問前に準備をするかしないかでほうもんにおいての成果が大きく変わります。 名刺の枚数、訪問先への道のり、交通手段や所要時間、資料の準備確認、スケジュール帳や筆記用具など必要なものの準備、手土産が必要な場合は用意します。 また、初めて行く訪問先の場合は会社の情報も調べて把握しておきましょう。
ビジネス訪問マナーポイント①
事前にアポイントメントを取る 訪問の約1週間前には電話で、アポイントメントを取るようにしましょう。 会社名、名前を名乗り自己紹介し、どのような用件で訪問するのかを伝え、訪問の可否を尋ねます。 訪問の許可が取れれば、日程を決めていくのですが、相手の日程を優先して日程を決めます。どうしても都合が合わない場合は都合のいい日を相談しましょう。 最後にいつ、誰が(誰と)訪問するのかを復唱し、お互いの認識に相違がないか確認します。
ビジネス訪問マナーポイント②
身だしなみを確認する 第一印象のうち見た目は55%を占めると言われており、後々にも影響を及ぼします。見た目で信頼を損なわない為に、ヘアスタイルや着衣物に乱れがないか、女性の場合はストッキングが伝線してないかなども確認が必要です。 雨天時の場合、訪問先に着いたら長い傘は傘立てへ、折り畳み傘は袋に入れてバッグにしまいます。 また、冬場の場合、着いたら玄関先で防寒具は脱ぎ、小物はバッグへしまいます。 訪問先には余裕を持って15分前には着くようにし、受付へは5分前に行くようにし、受付では会社名、部署名、氏名を告げ、取次をお願いします。 また、電話のみが置かれている無人受付の場合は、該当箇所へ電話をかけ、同じく取次をお願いしましょう。 遅刻は厳禁ですが、遅延などでどうしても遅れそうな場合はすぐに担当者へ連絡し、遅れる理由と到着予定時刻を告げるようにします。
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