USEFUL INFORMATION
お役立ち情報
オンライン会議の10のポイント! ビジネスマナーのプロが詳しく解説します。
接続準備の前に
オンライン会議やリモートワークが増える中で、Zoomなどを使ったオンライン会議や打ち合わせ、セミナーへの参加が日常的になりました。しかし、明確なビジネスマナーのルールが確立されていないため、知らず知らずのうちに相手を不快にさせてしまうケースが多いようです。
接続準備編
【接続準備編】雑音のない場所を選ぶ
カフェやコワーキングスペースで接続する場合もあるでしょうし、ホテルや空港のロビーやラウンジを使用する場合もあります。どちらの場合でも、周りの雑音が少ない場所を選ぶのが重要です。個室やブースがあれば理想的です。これは雑音の問題だけでなく、第三者が会議内容を聞いてしまうなどの情報漏洩のリスクからも注意が必要です。自宅で接続する場合でも、家族の誰かが同じ部屋で会議システムに接続し、2台以上のパソコンでマイクをONにするとハウリングが起こることが多いので注意しましょう。
【接続準備編】マイクはミュートにしておく
司会進行役や発言者以外の参加者は、自分が発言する時以外はマイクをミュートにしておくのがマナーです。特に自宅などで会議や打ち合わせに参加している場合、子どもやペットの声、家事の音が他の参加者に聞こえると気まずくなります。また、一般的には「マイクはOFF、ビデオはON」が基本のルールです。発言する時だけミュートを解除して発言し、終わった後はミュートに戻すことを忘れないようにしましょう。例えばZoomの場合、ミュートの設定のままでスペースキーを押すと一時的にミュートが解除される機能を利用する方法もあります。
【接続準備編】ビデオ機能はオンにする
顔を出せない理由がない限り、ビデオ機能はオンにして参加しましょう。ただし、休憩時間に席を離れる場合はオフにしましょう。休憩中に家族の姿が映り込むのを防ぐことができます。家族には事前に「この時間帯はオンライン会議や打ち合わせがあるから、部屋に入らないで静かにしていてほしい」と伝えておきましょう。時折、会議中であることを知らない家族が突然画面に入ってくるケースもあります。微笑ましい場合もありますが、見てはいけないものを見てしまったと思わせてしまうこともあるので、注意が必要です。 【接続準備編】自分の視線や相手からの見え方をチェックする 会議や打ち合わせ、セミナーに参加する前に、自分の姿が画面にどのように映るかをチェックしましょう。カメラの位置が低すぎると、他の参加者はあなたの顔を見上げるような角度になってしまいます。ラップトップの場合は本を重ねたり、スマホの場合は三脚を使うなどして、自然な視線の高さに調整しましょう。また、顔色をきれいに見せるためにライトを使用することも忘れずに。明るさを調整して、ツヤ肌が良く見えるかマット肌が良く見えるかを確認しましょう。
お申込み・サービス資料はこちら
渋谷のバーチャルオフィス探しでお困りの場合、
ショコラ渋谷までお気軽にご相談ください。